日々診療をしていますと、よく質問されることの一つに「グルコ何とかって、効果あるんですか?家族に勧められるんやけど」というのがあります。今回はそのお話を。

グルコサミンは1998年、米国の健康コラムニスト、Brody女史によるNew York Timesの記事で、「関節を痛がり走らなかった自分の犬にグルコサミンとコンドロイチンの入った餌を食べさせたら元気に走るようになったので、私もこれを始めたら膝の症状がよくなった」という記事から流行りだしました。色々な会社から販売されていますが、医学的にはどのような効果があるのでしょう。

とある広告によれば、「グルコサミンやコンドロイチンは関節の軟骨の重要な成分であり、加齢に伴い不足してくるので、それを補給してあげることは大事です」と書かれています。この文言を医学的に検証しますと、「加齢に伴い不足してくる」までは概ね正しいのですが、「補給してあげる」というところが間違っているのです。グルコサミンなどを飲んでも、それらは全ていったん胃袋でとかされ、分解されます。アミノ酸という分子にまで分解されて、それが吸収されて体内に入るのですが、それが関節の軟骨のところへ行って、元通り軟骨の成分になる保証はありません。実際にグルコサミンに特殊な印をつけて飲んでから、それが関節の軟骨に届いているか調べた学者がいますが、結果はまったく届いていないという結果でした。

筋肉成分だとかヒアルロン酸だとか、色々手をかえ品を変え皆さんを誘っていますが、口から食べたものは全部胃袋で分解されるので、何を食べても同じです。広告の言い分をいいかえれば、「髪の毛の薄い人は、髪の毛を食べれば髪の毛が生えてくる」と言っているのと同じなのです。皆さん、生えてきそうだ、と思いますか?

実際に飲んでる方もおられます。飲んでいると調子がよくなったという方もおられます。そういう方に飲むなとは言いませんが、医学的には意味がないというのが今の見解です。ではどうしてそんな詐欺まがいの広告がまかりとおるのか。それは、これらサプリメントはすべて「健康食品」であって「医薬品」ではないからなのです。医薬品であれば、医学的なデータをだして効果を実証する必要がありますが、食品ですからその必要がないのです。

またこういうものにはたいてい、ビタミン成分が一緒に入っています。そのあたりの効能で元気になっている可能性が高いと思われます。毒にはなりませんが、薬にもならない。値段もまあまあしますし、お金に余裕のある方は飲んで悪くはないのでは?というのが私の今の見解です。

ちなみに流行のきっかけを作ったアメリカのBrody女史は、その後膝の痛みが悪化して人工膝関節を入れる手術を受けています。推して知るべし、ですね。膝の痛みを取るためには、やはりその人に応じた適切な治療が必要です。皆さん、診察をうけましょう。