しばらくブログ更新せず、悪い癖がでてしまいました。これからはあまりしゃちほこばらず、つれづれに書いていこうと思います。

今年は11,12日は日祝日。そのあと13日から15日までお休みをいただきました。子供のスケジュール上、旅行は行けずずっと家にこもっていました。以前から時々書いていますが、鉄道模型が趣味で、工作にいそしんでいました。

台風10号、去年のことを思い出し、かなり身構えましたがこのあたりは大事に至らなかったようでほっとしています。むかし、天気図に興味を持ってかなり勉強したことがあって、天気図をみて私なりの予測をしていました。昨年の21号は、南から大阪湾へまっすぐ入ってきたので猛烈な勢いのままにきたため大変なことになりましたが、今回はやや西より、そして強い雨雲はこの地域に関しては紀伊山地と金剛山によってブロックされる形になっていたので、去年ほどのことはないかなと予想していました。割と当たったのではないかと思っています。もちろん大変なことになった地域もあるので自慢することではないのですが。。。