当院では診察および理学療法士による訓練(リハビリ)については原則予約制をとらせていただいています。診察予約は当HPおよび診察時間内の電話にて、訓練については診察時間内の電話のみで受け付けています。

診察について、なぜ予約制としたのか?きっかけは新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、院内での密を避ける必要性がでてきたことでした。予約制とした場合の懸念は、予約制であることを知らずに飛び込みで来られた患者さんをそのときに診察できなくなる可能性があることでした。実際予約が埋まったときは、緊急性のない場合、時間をずらしてもらうようお願いすることもあります。しかし認知度が上がってきますと患者さんが一部の時間帯に偏ることが減ってきました。予約制にしている医院や病院は増えつつありますが、えてして予約時間通りにいかない施設が多いのも事実です。当院では、予約枠は患者さん一人一人に十分な診療と説明ができるように院長自身が初診、再診、検査にかかりそうな時間を適切に配分していますので、よほどのことがない限り30分前後で診察できるようにしています。こちらも焦ることなく余裕をもって診療し、説明することができます。副次的な効果として、当院は駐車場スペースがあまりないのですが、患者さんの来院が均一化することで満車となることが減りました。

当院の予約システムは30分ごとの時間枠を予約することになっています。たとえば9時の予約ですと、9時から9時30分までの時間帯の中で診察をさせていただくという意味になります。9時の予約の方が3人おられる場合は、その3人が来院された順番に、9時から9時30分までの間で診察させていただくということになります。ですので待つ時間は最大でも30分ほどということになります。

飛び込みで来られた場合も、予約なしの順番通りであれば、いつまで待てばいいのかわかりませんし、順番がいつ来るかもわかりませんからその場を離れるわけにもいきません。来院されたときに予約でいっぱいであっても、その時点で「予約」をとる。9時にきて予約がいっぱいでも11時からの予約をとれば、11時まではほかの用事をすることができて、もどれば待たずに診察できます。

予約はWebであれば24時間とれます。電話の場合は診察時間内のみとなります。Webでの予約が格段に便利ですので、お勧めいたします。